認定NPO法人になりました。 フェイスブックページ 『NPO法人 日本ボランティアコーディネーター協会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。〜 NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) 〜

JVCAトップ

サイト内検索 
市民の社会参加を支えるプロをめざして
 
ボランティアコーディネーターとは
当協会の紹介
事業内容・実績
出版物・発行物

日本ボランティアコーディネーター協会
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-13 末よしビル別館30D
TEL: 03-5225-1545
FAX: 03-5225-1563

ボランティアコーディネーションの現場で役に立つ!
グッズやツール

日本ボランティアコーディネーター協会(JVCA)では、会員のみなさんからボランティアコーディネーションの現場で役に立つグッズやツールの情報を紹介してもらい、情報共有することでより多くの人たちの日々のコーディネーションに役立ててもらうことを目的に、2007年に「グッズ&ツールプロジェクト」を実施し、ブログを使って「お役立ちグッズ&ツール」情報を募集しました。

寄せられた「お役立ちグッズ&ツール」をまとめて紹介します。



筆入れ
立ち上がっています。すぐにペンが出せます

筆入れ
すごく便利。実はこんなにコンパクト

筆入れ

見た目は普通の筆箱ですが、実は自立します。そして中に何が入っているかがメッシュなのでわかります。とても便利な逸品です。大きさも「中」「小」とあります。(紹介者:加留部 貴行)


テレビ回転台
これが

テレビ回転台
こうなる

テレビ回転台

テレビ回転台

相談の際、活動団体のホームページやボランティアセンターのホームページに掲載された情報を見せて説明することも多くなってきました。そんな時、ノートパソコンをテレビ回転台に置くと、検索してすぐ相談者に「クルン!」と見せることが可能に!(紹介者:熊谷 紀良)


ボードマスター
直液カートリッジ交換時期です

ボードマスター
遠くからでも、他の職員のスケジュール確認が可能!

ボードマスター
他のマーカーと書き心地を比較してみてください

ホワイトボードマーカー 「ボードマスター」 PILOT

遠くからでもはっきり見える、濃い筆跡。かなり最後まで、くっきりの気持ち良い書き心地です。しかもインクもペン先もカートリッジ式で交換可能で経済的。「ボードマスター」専用直液カートリッジ、「ボードマスター」専用替芯は別売りしています。(紹介者:白井 恭子)


名前シール
「HELLO」と「My Name Is」があります。

名前シール
シールタイプで、貼りはがしも簡単、便利!

名前シール
結構粘着力が強いので、レザーやスウェード、絹製のものには貼らないでくださいね。

名前シール「Name Badge Labels」AVERY DENNISON

講座、セミナーの必需品、名前シール。名前やニックネームを書いて貼れば、アイスブレイク効果間違い無しです。ハワイのスーパー、大学、文具店で購入可能。残念ながら、まだ日本では販売されていないそうです。(紹介者:白井 恭子)


Lホルダー
Lホルダー

Lホルダー

2穴パンチ穴付きでファイルにそのまま収納可能なA4サイズのクリアフォルダーです。カラー見出しに文字が書けるので分類に便利です。使い方はいろいろです。(紹介者:高木 寛之)


ボランティア依頼伝票
表面

ボランティア依頼伝票
裏面

ボランティア依頼伝票

施設のボランティア担当者から紹介していただいた依頼伝票です。ボランティアが必要なときに職員はこのシートをボランティア担当者に提出します。表には基礎情報、裏には職員へのボランティア受け入れマニュアルが!こういった努力が施設内でのボランティア文化を醸成していくんでしょうね。(紹介者:高木 寛之)


ボランティアシート

ボランティアシート

施設のボランティア担当者から紹介していただいたボランティアシートです。レク活動等のボランティアが活動する朝に活動先の職員に渡しているメモ。簡単なものですがあるのとないのでは大違い。忙しい朝のミーティング時にさっと渡してモレもなく時間短縮もできる。みなさんの施設ではどのようなメモを使っていますか?ご参考にしてください。(紹介者:高木 寛之)


印刷用紙・色用紙の収納方法
色ごとに分けて、収納すれば取り出す時に早くて便利。なだれもおきません。

印刷用紙・色用紙の収納方法
使いかけの用紙は、破った袋に戻すのではなく、一番上のプラスチック箱へ。最後まで、端が折れてしまうことなくきれいなままで使いきれます。

印刷用紙・色用紙の収納方法

各種チラシ、レジュメの印刷に必需品の印刷用紙と色用紙。みなさんの職場にもたくさんストックがあるはずです。その置き場所に、頭を悩まし思いついたのが空きロッカーの活用。普段は、貸しロッカーとして使っているのですが、利用がなく使われていないロッカーをストックボックスとして使えば整理もできて一石二鳥です。(紹介者:白井 恭子)


ぱっぴ

はっぴ

はっぴです。イベント時の雰囲気づくりに、館内のインテリアに、ちょっとした防寒に。いろんな場面で使えます。多少お疲れ気味のコーディネーターも、これを着るだけでなんとなく元気いっぱいに見えるから不思議。オプションのメガホンとハチマキをあわせれば、家電量販店の店頭も真っ青の景気よさを演出できますよ。物販コーナーなどで着用すれば売り上げが全然違います。もちろん外国からのお客様にも大変喜ばれます。ヘイ、ディスイズハッピージャケット、メイクスユーハッピー! ワーオ!なんちゃって。このはっぴは今から20数年前に作製。これまで政界財界の大物から名もなきボランティア・市民活動者まで、たくさんの人々が袖を通したいわく付きの品だとか、、、そうでないとか。はっぴでハッピーなコーディネーションを。この機会にあなたの職場や団体でもぜひ一着、いかがですか。(紹介者:菅野 道生)


紙折りヨーグルトびん
紙折りヨーグルトびん

紙折りヨーグルトびん

イベントのパンフレットやニュースレターの発送に絶大な威力を発揮! 紙を2つや3つに折るのは大変ですよね。手で折ったものを重ねると折り口ばかりがぶわっとふくらんだり、封筒に収めるのに苦労したりして。。。そんなとき、ヨーグルトやプリンの小さな空きびんに砂や土を詰め、ふたをして重しにします。びんの底で折り口をなぞり、均してあげると、折りがきれいに締まるのです。実際私たちのニュースレターの発送ボランティアさんがこのびんを使っておられました。色々なびんや重しを試して見ましたが、この大きさ・重さが一番しっくりきたようです。(紹介者:柴田 健次)


講師派遣
ボランティアコーディネーション力検定
発行・取扱書籍
ボランティアコーディネーター研究集会
東日本大震災に対するJVCAの支援活動
ボランティアコーディネーターのための知恵袋
ニュース&トピックス カテゴリ別
Internaional Volunteer Managers' Day

11月5日は、国際ボランティアマネジャーの日です。
JVCAは、この運動に賛同しています。
© 特定非営利活動法人日本ボランティアコーディネーター協会